イタリアのエアコン事情、そしてW杯
ヨーロッパに熱波が襲ってきました! 過去にない酷暑となっています・・・
でも最近夕方雷雨があると、少し涼しくなるので救われます。 そして雷雨の後、虹を楽しめることが多くて、幸せな気分になります。
イタリアではエアコン普及率がまだそれ程多くないため、1日中家にいるお年寄りにとっては厳しい状況です。 以前は家庭にエアコンという概念がなかったため、特にお年寄りの家庭のエアコン普及率が低いように思います。 イタリアの中では一番涼しいリグーリア州のエアコン普及率は40%。 でもイタリアでのエアコン設置工事は厚い壁の穴あけからスタートするので、大掛かりな工事となってしまい、ちょっと大変なのです・・・
そして最近のマイブームはW杯観戦。 今回こちらではほとんどの試合が21時スタートだったため、仕事を終え帰宅して、毎日各国の試合を観戦するのが楽しみでした。 特にアフリカ勢の頑張りが素晴らしくて、応援に熱が入りました。
イタリアは参加していなかったので、同僚のエクアドル人と2人で盛り上がって エクアドルも奇跡的にドイツを破って、決勝トーナメントに進出することができました。
決勝が終わってしまったら、W杯ロスになりそうです・・・
アボカドカフェができました!
アボカド好きには嬉しいアボカドカフェがオープンし、行ってきました!
アボカドは栄養価が高いので積極的に食べたくて、私はサラダに入れることが多いですが、わさび醬油で食べても美味しいですよね。 でも最近はとても高くて、高級品の部類になりつつあります。 日本円にするとなんと1個500円以上・・・ イタリアで販売されているのはイスラエル産かペルー産でどちらも美味しいです。
メニューはすべてアボカドづくし。 今回選んだのはアボカドとスモークサーモンの黒パントースト。 アボカドは丸ごと半分で食べ甲斐があり、大満足でした!そして付け合わせのポテトのグリル焼きも美味しかったです。
いつも思うのですが、イタリアのじゃがいもはなんであんなに美味しいんだろう・・・ 日本と比較して断然美味しい野菜は、じゃがいもとトマト。
甘さが違うな・・・って思います。
飲み物はスタバのようなアイスチャイラテやアイスラテ等、冷たい飲み物を出すカフェが少ないイタリアでは、猛暑の夏には嬉しいです。
デザートも手作り感があって、アボカドの実を練ったケーキを選びました。
特に特別なトッピングはありませんでしたが、素朴でほのかにアボカドの味がする(?)ような・・・
残念ながらトリノなので頻繁には行けませんが、またリピートしたいお店です。
イタリア駐在 新田美穂